WordPress:WordPressでskypeのボタン(ステータス表示もできる!)を設置する方法

skypeのステータスをブログに表示する

自分のブログに、skypeのステータス状態を表示できるボタンが取り付けれるとのこと。

早速やってみようやないかいってことで、ググっみました。
結構さまざまやり方はあるようで、普通のサイトに導入するなら、以下のサイトにスクリーンショット付きで掲載されていますので是非参考にしてみてください。
Skypeボタン??:明日は明日の風が吹く:So-net blog

書いてあるとおり、

・・・こんな設定画面が開きますので、『プライバシー』欄にある
「□Web上でのログイン状態表示を許可する」にチェックを入れます。

をやっておかないとステータス表示ができませんので、その作業は済んだ前提で説明をば。

僕が紹介するのはワードプレスでの導入方法です(めっちゃ簡単)。

手動でFTP使ってプラグイン入れよう!って人は、
Skype Online Status plugin for WordPress 2+
からWordpress用のプラグインを落としてきて、pluginのフォルダにアップロードで。

WordPressが2.8.xぐらいのバージョンであればWordpressの管理画面(wp-admin)でダウンロード&インストールが出来ちゃいます。←こっちがオススメ

管理画面の「プラグイン」に行って、
画面上部の「プラグインのインストール」を押して
「skype」で検索。

Skype Online Status
というプラグインが見つかるはずです。ほいほいとインストールしちゃってプラグイン有効にしましょう。

あとは管理画面の「設定」に”skype status”というものが追加されているはずです。
なにやら、英語がずらーーと書いてありますが、英語なんて読めなくてもなんとかなります。
英語が読める人は、英語読みながら設定してください。

一応自分の設定を晒すと共に最低限以下だけやればボタンは設置できます。

以下スクリーンショットの「cyborg-ninja」と書いてある部分を自分のskypeIDにしてください。
Wordpress内でのskype status

あとは適当に選択。

画面右側のカラムに、
Wordpress内でのskype status設定画面(preview)

のようなプレビューが表示されてるはずです。
適当にチェック入れたりプルダウンで変更してみたりしてください。
英語が読めなくても、この画面のおかげでなんとなく設定できちゃえます。

そして設定が終わったら、
「外観」に行って、
「ウィジェット」を押して
「skype status」をドラッグで好きな所へ。

かなりあっさり設置できたかと思います。

まとめますと、

1.プラグインをダウンロード。
2.自分のskypeID入力
3.ウィジェットで設置

以上。
尚、このブログでは、右カラムの下の方に設置してみました。

機械忍者

某SEO会社(?)勤務。 多分日本語よりHTMLの方が得意です。 最近はRubyとかいうキラキラな言語も勉強中です。 SEOはもう標準スキルになってきてると思うので正直もうあんまり昔ほどの熱意は感じません。 新たに躍動してる人も多いですしね。 だれか強化骨格コスプレあったら教えてください。