RSS リーダー、「goo」に導入

最新記事や Blog を一覧できる RSS リーダー、「goo」に導入
NTTレゾナント、「goo BLOG」とも連動したRSSリーダー
Gooねー。
相変わらず一般ユーザーに普及していない単語を説明しないで、まず使えってあーた。RSSのことぐらい説明しろやぃ。


gooブロガーに朗報! – goo BLOG [ブログ]

RSSとは「rich site summary」または「really simple syndication」の略。

いやいや、一般ユーザーにはわかりませんってw
RSSっていうのはそうですね、簡易な説明をすると、「更新状況報告ツール」かな?
RSSを広告利用、商用利用だーっていう話を昨日取り上げたわけですが。
自分の好きなRSSを「RSSリーダー」に登録すると、そのサイトからの更新情報が15分とかそういうタームでわかる非常に便利なツールです。
僕のサイトのRSSの在り処は画面右下の方にある「RSS1.0」ってやつです。
RSSとATOMとありますけど、仕様が違うだけで機能はほぼ一緒のもんです(GooRSSリーダーではATOMは使えませんでした)。
無駄にサイトに足を運ぶ必要がないため、今だとニュースサイトのRSS全部登録しといて、ニュースが更新された時だけ見るとかっていうビジネスライクな使い方がほとんどではないでしょうかね。
もちろんBLOGやWikiなどもRSSを発行しているので、RSSリーダーにその見たいブログのRSSを登録しておけば更新情報を教えてくれるわけです。
こんな説明でわかりますか?牛さん
で、Gooとともに、ライブドアもRSSリーダーをリリースしてます。
ライブドアの方のはID登録とかが必要で僕は面倒だったので試してません。
GooのRSSリーダーレビュー!!
長所から。
1.まぁまぁ軽い(ソフトウェアの動きとして)
2.安定してる方かな。
短所。
1.最初から入っている各RSSは全部Gooなのでその他を追加する必要あり
 (Gooだけだと情報偏りますよ)
2.Gooのコンテンツが初期登録でGooのコンテンツだけが登録してあって「囲い込み」たい感じが強すぎて好きになれない
3.ブラウザとの一体型に慣れてしまった自分には使いづらい
 (以前sleipnirとRSSが融合できることを紹介しました。あれ以来常用です)
そんなところっすかね。
とりあえず先日出してある、RSSリーダー利用者は4.7%という数に対してのアプローチってことですが、まぁブログユーザーからRSSリーダーの認知を広げていこうってことですかね?
RSSが普及することは非常にいいことですし、面白いから好きです。
今まではシェアウェアだったりしてお金かかっていたものが無料になってきたので普及していくのでしょう。ミツエーリンクスがRSS 作成サービスを提供しはじめたし。
RSSどこまでいくのか。
>ダウンロード先
goo RSSリーダー
livedoor Blogリーダー
ミツエーリンクス、「RSS 作成サービス」を提供

機械忍者

某SEO会社(?)勤務。 多分日本語よりHTMLの方が得意です。 最近はRubyとかいうキラキラな言語も勉強中です。 SEOはもう標準スキルになってきてると思うので正直もうあんまり昔ほどの熱意は感じません。 新たに躍動してる人も多いですしね。 だれか強化骨格コスプレあったら教えてください。

コメント

  1. RSSリーダ

    Blogを読むならRSSリーダが便利なことは周知のとおり。
    今回、大手ポータルサイトのGooがRSSリーダの提供をはじめた。

    goo、「goo RSSリーダー」の提供を開始(ITMedia)

    RSSリーダは、一定時間ごとに登録されたRSSを巡回して、
    サイトの更新を自動的

  2. waka より:

    RSS、どうなることやら。
    トラフィック増えすぎて、
    渋滞が多いって。
    減らしたいって、○イクロソフトが。

  3. 機械忍者 より:

    > 減らしたいって
    すっごくうらやましい要望ですよね。アリエン

  4. 眼鏡牛 より:

    うむ
    分かったのは
    「よく分からない」
    ってことだけだw
    とりあえず
    便利そうだが
    今、困ってないから
    まだ様子を見ることにします

  5. waka より:

    それと、このブログ、
    最近、急に重くなった。
    アクセス過多で、渋滞しているのでは?

  6. 機械忍者 より:

    このブログはアクセスかわりません。
    前前からずっとなんですがjugemが重いんです。
    よく見れないですよ。

  7. RSSリーダー

    こんなところでこんなことをいうのはなんですが、RSSリーダーは、今のところ、GooのRSSリーダーがお勧め。Livedoorユーザーかどうか関係なく。Gooユーザーかどうかも関係なく。ダウンロードするソフトで、Gooのユーザアカウント必要ありません。(自分持