Looksmart(ルックスマート)、MSNだけでなくexciteもかよ

ぐっはー。Σ(゚д゚lll)ガーン
Looksmart 、exciteへのディレクトリ配信を終了。


詳しい提供先や相関図は
検索エンジン相関図 ECジャパン
検索エンジン相関図 2004年3月15日版 :: [SEM-R]
をみてもらった方が早いです。
相関図を見てもらえればわかるとおり、Looksmartはexciteやexciteが提供している各プロバイダーなどでも使われていました。
「excite」以外の各プロバイダーは全てexciteが又貸しのような感じで提供していた形という認識がもっともわかりやすいです。
LooksmartはMSNとの契約が切れた途端、PVを見込める広告媒体ではなくなりました。
ぶっちゃけ、google指標のページランクなどのいわゆる「外部サイトからのリンク」を得るためだけの存在になってしまったといっても過言じゃなく、
exciteが提供している先はどこも有名なプロバイダーですから、一つ一つのリンクが非常に優良で、外部からのリンクが弱いサイトは登録することでSEO的な恩恵が得られた媒体でした。
MSNだけでなくexciteからも消えるということは、ページランクなどのいわゆる「外部サイトからの優良なリンク」がもらえなくなるということです。
存在価値がないんですけどーーーー。
Looksmartってどこにいくんでしょうね。
ちなみに代替として契約した「ナスカ」「ちょびリッチ」「アイギフト」。
どこも知りませんでした。_| ̄|○

機械忍者

某SEO会社(?)勤務。 多分日本語よりHTMLの方が得意です。 最近はRubyとかいうキラキラな言語も勉強中です。 SEOはもう標準スキルになってきてると思うので正直もうあんまり昔ほどの熱意は感じません。 新たに躍動してる人も多いですしね。 だれか強化骨格コスプレあったら教えてください。

おすすめ

1件の返信

  1. 機械忍者 より:

    ジェイ・リスティングが買収されました

    今、何気なく、トラックバックをいただいていたCEEK.JP NEWS – 最新ニュースヘッドラインを見ていたら、
    ライブドア、ネット広告会社を買収という記事を見つけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください