ニュース検索サイトについて(Google、Yahoo、Ask、Ceeksなど)

Google ニュースが遂に日本に対応しました(今まで日本語対応はしてませんでした)。

Yahooも、アメリカのYahooですが、Yahoo!ニュースが日本語対応しています。

最近上陸したアスクジーブスもこの紹介記事では「ニュース検索」が1つの柱になるとかかれています。


それぞれ自動的にニュースを収集し閲覧できるような仕組みになっています。
すぐ最新の情報が得れるようになるし、非常に便利になっていきますね。
しかし一部で使いづらい、見づらいサイトが多いようにも思います。

そんな中、自分のお気に入りのニュース検索を紹介しようかと。

1.CEEK.JP NEWS
このサイトではいろんなニュース配信サイトのRSSを取り込んで自動的に更新してくれるニュース速報サイトです。下手なRSSリーダーを使うよりもはるかに便利。
ちなみに作っている方の日記はここね。こういうサイトを作れる人はすばらしいと思う。

2.sleipnirというブラウザに入れるRSSリーダー(プラグイン)
sleipnir(スレイプニル)というブラウザをご存知でしょうか。タブブラウザの最高峰ツールです。これのRSSプラグインが意外に使えます。
結局のところ、RSSリーダーとブラウザがどちらも閲覧すること自体は可能なのだがインターフェイスが違うためか今までは独立してしまっている感じがして使いにくいんです。それが同一のツールで扱えるようになったということですな。
参考にどうぞ。
Sleipnirオフィシャルサイト
RSSバー for Sleipnir

今のところ以上かな。

以前紹介した「人工知能を積んだRSSリーダー」は相変わらずですし、
News&Blog Search デンマークも相変わらずです。

やはり一番手軽で最も見やすく便利であるサイトは「Ceeks News」かな。
是非見てみてくださいな。

機械忍者

某SEO会社(?)勤務。 多分日本語よりHTMLの方が得意です。 最近はRubyとかいうキラキラな言語も勉強中です。 SEOはもう標準スキルになってきてると思うので正直もうあんまり昔ほどの熱意は感じません。 新たに躍動してる人も多いですしね。 だれか強化骨格コスプレあったら教えてください。

コメント

  1. Ceekz Logs より:

    Google News と新聞社の関係

    Google News の対象となっていない新聞社 = 掲載拒否 = 読売新聞, 産経新聞 etc… 逆に、 Google News の対象となっている新聞社 = 掲載容認 = 朝日新聞, 日経新聞, 毎日新聞 etc… のようだ。 大手新聞社は軒並み Google News を取り上げていなかったけど、日経新聞